So-net無料ブログ作成

ブログ投稿ツール Windows Live Writer を試す [PC]

ブログを書くのにいつもso-netの編集ページを使用しているのですが画像のサイズ変更、アップロード記事編集と操作が面倒なのでブログ投稿ツールを探してみました。

マイクロソフトのWindowsLiveWriterというのが便利らしいので試してみます。 このツールだと画像をドラッグアンドドロップで貼り付けられてしかも、サイズの縮小もやってくれるので便利。縮小するサイズは貼り付けた画像をクリックすると上のメニューに「画像ツール」「形式」をクリックすると画像のサイズが表示されるのでその数値を変更。「規定に設定」をクリックするとそのサイズが縮小サイズとして登録されます。

改行すると空行がはいってしまうので直したいけど修正方法がわからないのでこのまま使用。

ここから、Windows Live Essentials をダウンロードしてインストールすれば、Writer がインストールされます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/essentials-other-programs

so-netブログのhttp://blog.so-net.ne.jp/_rpc設定をする場合は、ユーザ名とパスワードはAtomAPI/XML-RPC用のユーザ名とパスワードを設定。プロバイダ選択で使用するブログの種類に「"Movable Type API"」を選択して、ブログのリモート投稿URLを"http://blog.so-net.ne.jp/_rpc"にする。

改行で空行がはいるのが気に入らないけど、すこし使ってみることにします(笑)

P1200476_thumb6


Regza Android 7インチタブレット [PC]

Android 7インチタブレットが届いたが、使い勝手がわるくていまいち使えない。

- 暑さが7mmくらいあって分厚くて持ちにくい。
- 電池の持ちがわるい。なにも使っていないのに1日で電池がなくなる。
- PCからファイル転送できない。USBでつないでもストレージに見えないのでどうやるのかわからない。
 SDカードか DropBox経由かしかないのかしら。
- ネットみるとき画面拡大するとき反応が遅い。

一番のネックは、ファイル転送ができないので自炊した電子書籍が取り込めないことだす。しょうがないので SDか、DropBox 経由か。。

そして、ipad を使ってみると、やっぱ、ipad は、すごく使いやすいです。。



7インチタブレット購入 [PC]

アンドロイド7インチタブレット REGZA Tablet AT3S0/35D を購入しました。

http://kakaku.com/item/K0000294081/

ipad2 は悪くないのですが、やはり、持ち運びに10インチは大きいし、600グラムは重いのです。持ち運び用に7インチを購入です。
レノボの2万円の奴を買おうと思っていたのですが、評判を聞くとなんと、フォントが中華フォントとのこと。しかも、CPUパワーがあまりないので反応速度もいまいちということらしい。まぁ、値段相応ということらしいので購入は考え直しました。

調べているそこそこスピードがあって使えるのは REGZA Tablet らしいのでこちらに決めました。値段は4万とあまり安くないですが、使えるタブレットということで購入を決めました。通販で購入なので機材到着は月曜日くらいになると思われます。



ブログページの表示が途中で止まる [PC]

最近、ブログページの表示が途中で止まるようになった気がする。
「platform.twitter.com の応答を待っています」という表示がでているので「ツイート」ボタンの表示で止まっていると思われます。
他のブログも途中で止まるのだけど、とくに不具合報告がでていないので自分のブラウザがわるいのかしら?

とりあえず、「ツイート」ボタンはいらないのではずしたら、表示が止まらなくなりました。
やり方;管理ページの「設定」で「シェアボタン」から「twitter」のチェックをはずす。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ipad2購入 [PC]

電子書籍をソニーリーダーで読んでいたのですが、画面が小さすぎるので ipad2 を購入することにしました。やっぱり、ipad2は画面が大きくていいです。重さは600グラムと片手で持つのは重いですが、ノートPCより軽いし、机に置いてみる分には問題ありません。
P1160087.jpg

お風呂で電子書籍が読めるように防水ケースを購入。やっぱり、ipad2は便利だわ。
P1160089.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SonyReaderで自炊 [PC]

自炊生活その後です。
キンコーズで裁断すると 1cm で 100円と結構、割高。な裁断サービスを行っているサイトは1冊70円くらい
なのでそこに送付しようとおもいました。しかし、梱包するダンボールがないのでこまっていました。
いろいろ探していると五反田で裁断サービスをやっているお店を発見。キャリーケースに本を25冊くらい詰め込んで直接持ち込みすることにしました。
すきゃん堂
http://scando.jp/index.html

お店は五反田駅すぐのところにあって便利です。25冊を30分くらいで裁断してくれました。料金は1500円くらいです。業務用の裁断機なので裁断がきれいです。このお店はスキャナーをおいていて自分でスキャンするというコンセプトです。結構、お勧めです。
P1150780.jpg

しかし、技術書は300~500ページくらいあるので1冊スキャンするのに10~20分くらいかかるので25冊読み終わるのに6時間以上かかって死にそうになります。しかも、ソニーリーダでよむために余白部分をトリミングしないといけないのでさらに時間がかかります。結構大変。

その後、さらに25冊ほど、スキャン堂に持込して50冊くらいソニーリーダーにいれてよんでます。いままで本棚においたいた本も気軽によめるようになってうれしい限りです。
P1150800.jpg

200グラムで50冊を持ち運べるのはかなりいいです。android とか iphone みたいに拡大縮小が気軽にできないのが残念ですが、目もつかれないし、かなりよいです。しかし、10インチくらいの大きさのがほしいです。
あと、30冊くらい本棚にあるのでそれも裁断したいっす。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

radiko の限定解除は今日(3/31)まで [PC]

なんだそうです。ZIP-FMとか、結構、おもしろかったのに残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Firefox」のアドオンバーで使用率を確認「TepcoMeter for Firefox」 [PC]

Firefox で電力使用率を表示するアドオンを入れてみました。
やはり、電力使用量は気になります。
x2.gif
「Firefox」のアドオンバーで使用率を確認「TepcoMeter for Firefox」
http://lablog.lanche.jp/archives/309
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

firefox4.0 リリース [PC]

FireFox4.0が、リリースされました。なんか、早くなったらしいのでインストールしてみました。
http://mozilla.jp/firefox/
すげー、はえー!いままですげー起動がおそかったのにささっと起動するようになってます。
firefox3.6の3倍以上はやいらしいです。なんか、so-netのページも早く表示されてるような気がします^^;
firefox 起動がおそかったので chrome に乗り換えてたけど、ちょっと、かんがえなおそうかな。
でも、chrome は bookmark をネットに保存できてほかのPCにいってもbookmarkが同じなのは、結構便利だからどうしようかな。
と、思っていたら firefoxsync というアドオンが標準でのってた^^;
しかも、android, iphone とも同期できるみたいじゃないすか。やるな firefox.
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadのガンダム壁紙 [PC]

iPad の壁紙画像を集めたページ。
http://matome.naver.jp/odai/2127201177055282701
ガンダムすげー。iPad もってないけど^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。