So-net無料ブログ作成

31%off [雑談]

31アイスクリームが3/1なので31%off 280円。

休日じょな [雑談]

金曜夜中なのでこんでるジョナ。

nice!(1)  コメント(0) 

3日連続 [雑談]

ファミレス好きです。ソフトシェルクラブ(単品)は塩味が濃かった。

答え:さけのつまみだから?

夜じょな [雑談]


またもファミレス。。

夜デニ [雑談]

寝られないのでデニーズです。白玉あずき。

LUMIX GF5 購入 [雑談]

念願のGF5購入です。2012年発売の型落ちで値段が安い!価格.com見てたらビックカメラが1万4800円で出してました。安い!しかも、ポイント10%ついてるし。やっぱり、すぐに売り切れでした。
フォーカスが早い!やっぱ、新しいのはいいなぁ。
1.jpg
GF1と比べるとかなりちいさくなってますね。
3.jpg
画像的にはあまり変わりませんが、カメラの反応速度がはやくて、うれしいです。
P1000033.jpg

太陽活動が低下すると地球が寒冷化する理由 [雑談]

最近、太陽の黒点がすくないらしい。これは、太陽活動が低下していることを意味しています。
太陽活動が低くなると地球が寒冷化するといわれていますが、太陽活動が低くなっても地球にふりそそぐ太陽光線の量は変わらないそうです。つまり、太陽活動の低下しても太陽エネルギーは変わらないので地球は寒冷化しないはずです。しかし、過去の事例から太陽活動が低下するこ地球寒冷化することが確認されています。

それでは、なぜ、太陽活動が低くなると地球が寒冷化するのか?

太陽活動が低下すると黒点が少なくなります。これは太陽からの磁力線の量が少なくなっていることを意味し、太陽の磁力の力が弱まっていると言えます。太陽の磁力の影響(地場)は太陽系全体に及んでいてこの地場が太陽系外部から飛んでくる宇宙線を遮っていると言われています。太陽活動が低下することにより、太陽地場の力が弱まり、宇宙線を遮る力が弱まり、多くの宇宙線が太陽系に降り注ぐことになります。

前のブログに書いた通り、宇宙線が通った後には雲ができることが分かってきています。降り注ぐ、宇宙線が多くなると、できる雲も多くなります。より、多くの雲が地球上にできるため、太陽の光が遮られます。これによって、地球が寒冷化するのではないかと言う説が出てきているそうです。

うーん、思いのほか、全宇宙的な話になってしまうものだと感心するとともに、寒冷化の原因は「雲が日陰を作るせい」という、すげー、初歩的な話になってしまうのが、なんともアンバランスな話です。
まー、火山が爆発して、噴煙を巻き上げると寒冷化するのも同じなので日陰はあなどれません。

温室効果で地球温暖化と太陽活動低下による寒冷化。どっちがどうなるんだろう。。

といことを書くために科学話題を続けてみました。出典はNHKのサイエンスゼロです。サイエンスゼロは意外とあなどれないww.
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログの文字設定を変える [雑談]

ブログの文字の色を黒に変更してみました。フォントも少し大きくしたつもりだけど、大きさはあまりかわってないかな。
修正:
管理画面から「デザイン」→「テンプレート管理」の画面でテンプレート名のところの「編集」をクリック。
xx.png
color, font-size を変更。 zzzzz, xxxxx は変更した場所がわかるように目印につけてます。
適当だが、こんなもんでいいのかな。。
#content {
/* color: #666666; */
color: #000000; /* zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz*/
}
.articles-body {
font-size: 13px; /* xxxxxxxxx */
}


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲は宇宙線が通った後にできる [雑談]

またしても、宇宙ネタですが、(というか、こないだみたサイエンスゼロの話なんだけど。。)
宇宙から降り注ぐ宇宙線が通ると雲がそのあとにできるらしいんです。
その様子は以下の通り。
1. 宇宙線が通ると、空中のちりが、帯電する。
2. ちりが帯電すると帯電したちりどうしが、あつまる。
3. あつまってある程度の大きさになると水蒸気がくっつく。
4. それが、雲になる。
ふーん、そーなんだ。とか、思う。

そーいえば、宇宙線の話じゃないですが、地震雲の話。
地震がおこる直前、地殻に亀裂ができることにより電気が発生。
空中のちりが帯電して雲ができる。
ということをどっかで読んだ気がする。
世の中、いろいろ、帯電でできているんですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒点は磁力線が出た跡 [雑談]

黒点は太陽の磁力線の出た跡と考えられているそうです。
地球はN極、S極が南極、北極にしかないので磁力線は南極、北極からしか出ていませんが、太陽はN極、S極がいたるところにあって、そこら中から磁力線が出ています。その磁力線が飛び出たところの温度がすこし下がって黒点ができるという感じらしいです。

黒点が増えると太陽の活動が活発になるというのは、よく聞いていました。黒点というのは温度が低いところなのに、なんで太陽の活動が活発になると温度の低いところが増えるのか、いつも不思議に思っていた。活動が活発になると磁力線もたくさんでる。磁力線がたくさんでるのでその出た跡の黒点も増えるということらしい。ひさびさに、疑問がとけてすっきりでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。