So-net無料ブログ作成

雲は宇宙線が通った後にできる [雑談]

またしても、宇宙ネタですが、(というか、こないだみたサイエンスゼロの話なんだけど。。)
宇宙から降り注ぐ宇宙線が通ると雲がそのあとにできるらしいんです。
その様子は以下の通り。
1. 宇宙線が通ると、空中のちりが、帯電する。
2. ちりが帯電すると帯電したちりどうしが、あつまる。
3. あつまってある程度の大きさになると水蒸気がくっつく。
4. それが、雲になる。
ふーん、そーなんだ。とか、思う。

そーいえば、宇宙線の話じゃないですが、地震雲の話。
地震がおこる直前、地殻に亀裂ができることにより電気が発生。
空中のちりが帯電して雲ができる。
ということをどっかで読んだ気がする。
世の中、いろいろ、帯電でできているんですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

そーすけ

地震雲は言われてるけど、もっとつきつめて研究してくれないかなー。
してるのか。(^o^;
いずれにしても興味深いすなー。
by そーすけ (2012-01-29 12:06) 

なかば

まー、地殻の中をまともにみたことがないから地震予知はなかなか難しいですよね。
by なかば (2012-01-29 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。